オンラインストア
Online store
【数量限定】畑で採れたピーナッツのグラノーラ
内容量
120g
サイズ
W12×H20×D6cm
賞味期限
1ヶ月(常温保存)
原材料
原材料:落花生(千葉県産)、有機オートミール、砂糖(きび砂糖、白ザラ糖)、豆乳(大豆を含む)、こめ油、小麦粉、バター ※大豆は分別生産流通管理済みです。
在庫状況により発送にお時間をいただくことがございます。
お受取日のご希望がある方は備考欄にてお知らせください。
当製造工場では、小麦・乳成分・落花生・大豆・くるみ・カシューナッツ・ごま・バナナ・アーモンドを含む製品を製造しております。

自分にも、環境にも優しい。
がんばる人にご褒美時間を。good goodな贅沢グラノーラ。

ピーナッツスクイーズを、グラノーラの生地とキャラメルに混ぜ込み、ザクザクとした食感になるようにこんがりと焼き上げました。甘さは控えめで、ついパクパクと口に運んでしまうおいしさです。食物繊維たっぷりのピーナッツスクイーズを使用しており、環境にも自分にもgoodな商品です。たっぷりのキャラメルとピーナッツの香ばしさが相性抜群。

「日々忙しくて自分の時間と向き合うことができない…」 そんな方の息抜きのお供になれば、という思いで開発しました。

ピーナッツスクイーズとは?

ピーナッツオイルを絞る際に残るピーナッツのこと。Bocchiの看板商品である、「畑で採れたピーナッツペースト」を作るときにできる副産物です。油分だけが抜け出て、良質なタンパク質や炭水化物などの栄養素はそのままの、ヘルシーなピーナッツです。 「畑で採れたピーナッツペースト」に使用されている、エクストラバージンピーナッツオイルは、一度に油を絞ったときに取れる量がわずか25%。実に75%がスクイーズとして残ります。

※ピーナッツスクイーズの栄養価:搾油前のピーナッツ比
エネルギー 437kcal/100g:76.4% = 約4分の1
タンパク質 36.3g/100g:144.0% = 約1.4倍
脂質    22.7g/100g:48.3% = 半分以下
炭水化物  27.0g/100g:139.2% = 約1.4倍

“おいしいピーナッツペーストを作るためだけに、生産者さんたちが愛情込めて育てたピーナッツを、少しでも無駄にするなんてことがあってはならない”

「畑で採れたピーナッツのグラノーラ」は、そんな思いから生まれました。 ピーナッツを余すことなく使い切ることで、フードロスをなくします。

オススメの食べ方

何もかけずに、そのままお召し上がりいただけます。キャラメル味のザクザクした食感は、コーヒーとの相性が抜群。贅沢な、自分だけの時間をお楽しみください。

地域で話題

テストマーケティングとして販売していた「Bocchiツキ市」では毎回好評で即完売し、すでに多くのリピーターがいるなど地域では話題の商品です。

畑で採れたピーナッツのグラノーラ 開発秘話

「畑で採れたピーナッツペースト」の原材料であるピーナッツオイル。
2015年にピーナッツペーストの販売を開始した当初は、搾油を他社に委託していました。
当時は、機械のなかで回転するスクリューによってピーナッツを絞る「スクリュー式」という搾油方法を採用していました。ピーナッツオイル以外の搾り残ったピーナッツは、ミンチされ硬いフレーク状になって排出されます。
フレーク状になったピーナッツは、搾油所の近所の豚舎へ餌として引き取られていました。

「もったいないなあ。餌として引き取られていくあのピーナッツが有効活用できたらなあ、、、。」

月日は流れ2020年、Bocchiは低温圧搾式の搾油機を導入しました。以降全てのピーナッツオイルを自社にて搾油します。「低温圧搾式」というのは、低い温度の状態でピーナッツを絞ることができる機械です。熱による劣化を最小限に抑えることができるため、より高品質なピーナッツペーストを作れるのではないかと思い、採用しました。この搾油機から副産物として残るピーナッツスクイーズは、ピーナッツの実がギュッと潰れた形状で、加工しやすい状態。

2015年から長い月日を経て、ようやくピーナッツスクイーズの商品開発に取り掛かることができるようになりました。そこから少しずつオーブンなどを導入しながら、お菓子づくりが始まります。

どんな商品がいいんだろう?全くの手探りの状態から、2年以上の開発期間を経て、「畑で採れたピーナッツのグラノーラ」は完成しました。

通常のピーナッツで作るグラノーラよりもヘルシーで、高タンパク質なBocchiのグラノーラ。 食品ロスを減らしながら環境も体も喜ぶgood goodなグラノーラで、みなさんの暮らしが少しでも豊かになりますように♪

Bocchiについて
About Bocchi

千葉の落花生を未来につなぐ、
ピーナッツブランド。

毎年少しずつ減っていく生産者と
年々不安定さを増す落花生の収穫量。
この素晴らしい千葉の落花生
産業を終わらせたくない。
次の世代へと繋げていきたい。

そんな思いが募り積もり、
2015年に千葉の落花生を
未来につなぐピーナッツブランドとして
Bocchi(ぼっち)は立ち上がりました。

美味しく、安全な落花生を栽培することは
もちろんですが、
それだけでは落花生を未来につなぐことは難しいと感じています。
農地管理や栽培ノウハウの共有による農家さんや新規就農者への支援。
生産者の皆さんが、落花生栽培に誇りをもてるきっかけとなるイベントや商品の開発。
そして、エンドユーザーの方々に責任をもって商品を届け、楽しんで頂くこと。
その全てがBocchiの使命だと考えています。

畑からテーブルまで。
Bocchiは「落花生の新しいカタチ」をつくり、
千葉の落花生産業を未来へとつないでいきます。

株式会社セガワ 三代目
加瀬 宏行

コンセプトムービー
Concept Movie

ブランド名について
About the brand name

ブランド名のBocchi(ぼっち)とは、
収穫した落花生を乾燥させるため、畑に積み上げた野積みのことを指す千葉の方言で、秋の風物詩です。
昔ながらの丁寧な手しごとが、落花生の本当の美味しさを引き出します。