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畑で採れたピーナッツペースト 〈砂糖不使用〉
内容量
100g
サイズ
W67×H61×D67mm
賞味期限
6ヶ月
原材料
千葉県産落花生、千葉県産落花生オイル
品種
千葉半立、ナカテユタカ
当製造工場では、小麦・乳成分・落花生・大豆・くるみ・カシューナッツ・ごま・バナナ・アーモンドを含む製品を製造しております。

素材そのものがもつピュアな味わいの〈砂糖不使用〉タイプ

国内の約80%を収穫する千葉県房総半島で、良質な落花生を提供してきたセガワが、
長年知り尽くしたピーナッツそのものの味わいを余すところなく引き出した、
本当に美味しいピーナッツ・ペーストをつくりました。
こだわったのは、選ぶ素材や製法、焙煎も然ることながら、そのなめらかな舌触り。

ブルーラベルの〈砂糖不使用〉タイプは、ピーナッツの甘味や香り、
素材そのものが持つピュアな味わいを楽しめる、Bocchiのピーナッツペーストの真骨頂です。
そのまま塗っても。また料理やお菓子のアクセントに!

なめらかな舌触りと素材本来の味を引き出すための加工

なめらかな舌触りをつくることと、千葉県産落花生の本当の美味しさを活かすことの両立をはかるため、
ひとつひとつの工程に真摯に向き合っています。

ピーナッツの焙煎(ロースト)具合の調整は、機械が自動的に行ってくれるわけではありません。
複数人の担当者で管理していますが、同じクオリティの仕上がりを維持するために、細心の注意を払って取り組んでいます。焙煎が終了したら、ローストピーナッツを丁寧に選別し、ピーナッツをペーストに加工していきます。

仕上がりの色具合を毎回均一にするため、ロースト具合の違うものを混ぜて調整しています。
仕上がったピーナッツペーストは瓶詰めして、酸化しないように真空状態にして蓋閉めを行います。
最後にビンにラベルを貼り、商品を検品します。蓋にキズは無いか、きちんと脱気されているか、ラベルのズレは無いかなど、複数の項目に関して念入りなチェックの完了後、問題なく完成した証として、Bocchiのロゴシールを蓋に貼り付けて完成です。

畑で採れたピーナッツペーストの開発裏話

季節商材(新豆の時期10月下旬〜翌年の節分まで)としての色が強い落花生産業では年間従業員を養っていけない。
毎年、落花生生産者が減少している...。このままでは若年層の方々が千葉県の落花生の本当の美味しさを知ることなく、この産業は終わってしまうのではないか...。その危機感から全てが始まっています。

打開策として考えたのが、ベーカリー向けに本当に美味しいピーナッツペーストをつくること!
そう思い立ったのが2014年のことでした。
当時、東京ビッグサイトにて行われていた「P&B パティスリー&ベーカリー カフェ向けの展示会」に足を運び、情報収集したところ、新進気鋭ベーカリー「365日」のことを知り、「ここに売り込みに行って気に入ってもらえなかったら全てが終わる!!」とまで思い込んでいました。
「365日」の杉窪さんに自信満々に試作品のピーナッツペーストを試食していただいたところ、返って来た言葉は
「舌触りが重くて、朝食にパンに塗って使う気になれない」というものでした。
今でもその言葉は鮮明に私の脳裏に焼き付いていて、「落花生屋さんの主張は市場で必ずしも受けるものではない」という事実を知りました。

そこから約1年の月日が経ち、杉窪さんに「これいいね!」と言ってもらえた時、今のBocchi畑で採れたピーナッツペーストの原型が出来上がりました。発売から数年が経ちましたが、幾度となく原材料の配合が少しずつ変わり、今なおたくさんの方に喜んでいただける良い商品に成長しました。今では日本一美味しいピーナッツペーストであると自負しています。

Bocchiの活力、お客様の声!

「砂糖不使用なのに甘くてびっくりした!これが落花生本来の美味しさなんですね!」

「子どもが甘いものを食べられない体質で(砂糖を使ったもの)困っていましたが、この砂糖不使用のピーナッツペーストを一口あげたら『あま〜い!』って喜んでくれたのは驚きと同時に親として、とても嬉しかったです。」

「砂糖不使用だから、いろんな料理に使えて便利!」

「こんなにさらっとしたピーナッツペースト初めて!とっても使いやすい!」

「落花生とオイルしか使ってないのに、なんでこんなに美味しいの!?」

Bocchiについて
About Bocchi

千葉の落花生を未来につなぐ、
ピーナッツブランド。

毎年少しずつ減っていく生産者と
年々不安定さを増す落花生の収穫量。
この素晴らしい千葉の落花生
産業を終わらせたくない。
次の世代へと繋げていきたい。

そんな思いが募り積もり、
2015年に千葉の落花生を
未来につなぐピーナッツブランドとして
Bocchi(ぼっち)は立ち上がりました。

美味しく、安全な落花生を栽培することは
もちろんですが、
それだけでは落花生を未来につなぐことは難しいと感じています。
農地管理や栽培ノウハウの共有による農家さんや新規就農者への支援。
生産者の皆さんが、落花生栽培に誇りをもてるきっかけとなるイベントや商品の開発。
そして、エンドユーザーの方々に責任をもって商品を届け、楽しんで頂くこと。
その全てがBocchiの使命だと考えています。

畑からテーブルまで。
Bocchiは「落花生の新しいカタチ」をつくり、
千葉の落花生産業を未来へとつないでいきます。

株式会社セガワ 三代目
加瀬 宏行

コンセプトムービー
Concept Movie

ブランド名について
About the brand name

ブランド名のBocchi(ぼっち)とは、
収穫した落花生を乾燥させるため、畑に積み上げた野積みのことを指す千葉の方言で、秋の風物詩です。
昔ながらの丁寧な手しごとが、落花生の本当の美味しさを引き出します。